投稿

9月, 2012の投稿を表示しています

”第4回さるハゲカレー会”にてカレーを10種類食べてきました。

イメージ
カツカレーが巷を賑わせているようですが、その「巷」も限られた世界でしょうしさらに「カツカレー」という言葉が目の前に並んでも違和感を感じなかったりそもそもカツカレーが好きじゃなければ気になりませんしカツカレー以上に美味しいカレーを食べていたら「カツカレー」なんて見向きもしない言葉なわけで。3500円のカツカレーなんかよりも美味しくて、ある意味高級で、大量のカレーを食べた私には、ここ最近のバズワードは縁のない言葉でした。

先週末、ひょんな事から1日に10種類のカレーを食べるイベントに参加。カレー好きが一同に介し、自慢のカレーを振るまい、投票して1位を決めるガチ料理対決は、食べる側も真剣。体力のいるイベントでした。豆カレー、ポークビンダルーカレー、おでんカレー、白菜カレー、人参カレー、イタリアン・トマトカレー、ブルーチーズカレー、キャサリンの地獄カレー、資本主義の豚野郎による金満カレー、カレーパン。名前を挙げるだけでも精一杯、味を思い出すだけでも精一杯、そして腹一杯。

この第4回さるハゲカレー大会は一番美味しいカレーを決めるだけではありません。なんと光栄な事に、年始に行われる「さるハゲロックフェスティバル」で出店する権利を得られるのです。10時間を超す長丁場のロックフェスティバル。お客さんもさぞお腹を空かす事でしょう。用意するのは150人分ということですが、毎年すぐに無くなってしまいます。150人ものお客様に自慢のカレーを食べてもらうことができる。なんと素敵な…。つまり1位になった人は、自慢のカレーを150人分調理しなくてはならなくなるわけです。
味に自信があり150人分調理することを想定し予算配分や調理方法など戦略を立ててメニューを考える猛者。とにかく面白く美味しいカレーを作りたい一心で、金粉入りのカレーや真っ青なカレーを作る猛者。人によってカレーに対する向き合い方が違います。真剣勝負。食べる方も真剣です。


1.豆カレー

一番最初に食べたカレーが豆カレーで良かったと思っています。優しい豆の食感と味。オーソドックスなカレーですが、さっぱりとして何杯でも食べられます。豆、それは健康的な味。母親が子どもの体調を気遣ってくれるような、そんな優しさを感じるカレーでした。

2.ポークビンダルーカレー

昨年の覇者が作るカレーはりんご酢に漬けた豚肉を使った酸味のあるカレーです。こってりと…

[ご報告] 東向島珈琲店のPRパネルを書かせていただきました。

イメージ
数カ月前経ってしまいましたが。7月、お世話になっている東向島珈琲店さんのPRパネル制作をさせていただきました。墨田区役所で開催されていたパネル展に合わせての依頼でしたが、展示が終了してからも店内にパネルを置いていただいております。

「今日はお店に行かないでおこう」って愛情もあるんです。そういうテキストです。こんなに静かに熱い人は見たことないなあ、と思える素敵なマスターに掲載OKいただいたので全文ご紹介します。ほんとはお店にいって見ていただきたい文章です。これ読んだらぜひお店に行ってくださいな。

東向島珈琲店
東京都墨田区東向島1-34-7
tel/fax 03-3612-4178
8:30 - 20:00(LO19:39)





「いつでもお待ちしております。」

東向島珈琲店の前を思わず通り過ぎた。また行きそびれてしまった。大きなガラスから見える楽しげな雰囲気がほんの少し私を遠ざける。いつもどおりの私なら元気よくドアを開け「こんにちわ」と入るのに。そして珈琲はいつものメールブレンド。モーニングのドレッシングは寝ぼけた頭にちょうどいい。勧められるままにケーキやタルトを食べる。美味しい。思わず写真にとってfacebookにアップする。この店を知らない友人に見せつけたいから。
今日は体調が悪かった。ここ最近、仕事もプライベートもうまくいっていない。昇給の約束を上司が忘れていやがった。気持ちを伝えようとした人にはもう既に恋人がいた。今日は大雨だ。
ああ。こんな日は全てがよどんで見える。
楽しげな店内を見た瞬間、静かに珈琲が飲めない店なんて嫌だと思ってしまった。落ち込んだ気分の理由を、何か別の…今はこの店のせいにしたいだけなのだ。わかっている。こうやって遠ざけて、勝手に店を悪く言って、好きなのに行けなくなった店がたくさんある。
東向島珈琲店は、マスターは、そんな私を変わらない笑顔とシャツと声と空気と匂いと味で迎えてくれる。「愛される店であり続けたい」とマスターは言う。ごめんなさい。今日は素通りしたけれど、私はこの店を愛してるよ。機嫌の悪い私でも、カウンターでぶつくさ言う私でも、時々奥の禁煙スペースにこもって仕事をする私でも、変わらず迎えてくれる東向島珈琲店が好きだ。
通り過ぎても、いつでもお待ちしております、と言われている気がしてホッとした。
   気が向いたら、また行こう。 テキス…

Open Reel Ensemble at ISSEY MIYAKE/FNO 2012

イメージ
FNO、青山のISSEY MIYAKEにてOpen Reel Ensembleのライブ。初めて生で見るソロアクトと、演奏前の楽器/仕組み説明に感動しました。が、FNOで白ワインを飲んで気分がよくなっているおじさまには冗長だったみたい。説明中に何度も「早く演奏してー!」と何度も叫ぶおじさま。素敵なジャケットと蝶ネクタイがさみしげですよ。お金を払って見に来たライブじゃないんだから、これ幸いと機会を噛み締めて、美味しいお酒を楽しめばよいではないですか。
と、思ってはみたものの。あの場のニーズに合っていなかったのかもしれない。ただただ盛り上がりを楽しむために来た人が多かったかもしれない。仕組みの説明を聞いて演奏をより深く楽しむ事なんて、あの場では求められていなかったかもしれない。音が再構築される仕組みなんて関係無いのかもしれない。時間や肉体や精神やそういうレイヤーの重なりのグラデーションを楽しむ事なんて気にしていない。白ワインで気分よく。ただそれだけだったのかもしれない。
そんな空気も演奏がはじまり吹き飛び盛り上がるISSEY MIYAKE。和田さん大盛り上がり。私はFashion Night Outを満喫!