投稿

4月, 2012の投稿を表示しています

鳩の街通り商店街に事務所を構えてそろそろ1年。

イメージ
鳩の街通り商店街に女装のライターとして事務所を構えてから、そろそろ一年が経ちます。


4月7日土曜日の今日、商店街ではベラボー市が開催されました。その他、ふるほん日和やこすみ図書の紙芝居、さらに墨堤寄席とイベントが盛りだくさんの快晴。隅田川沿いの桜目当ての花見客が気持ちよく駅に向かう帰り道なので大盛り上がりです。イベントに参加していた方々だけでなく、商店街の人たちもどことなくいつもより顔に元気があります。奥に引っ込んでいる暇などなくて、店の前に出て商売をしていました。「いい感じの盛り上がりですね!」と話しかけると「この季節だけだけどね」と諦めに近い笑いで返されました。「粋」と言っていいのでしょう。ただ、願わくば、毎週とは言いませんが、月に一回はこうした盛り上がりが見られるといいのですが。


鳩の街通り商店街は商店数が減り続けています。かつての盛り上がりも無く、平日は人通りがあまりありません。時報の音楽が響き渡ります。

商店街の活性は鈴木荘のミッションの一つです。今日、とある店の主人から声をかけられ裏へ呼ばれました。真面目な話をしました。「あの人(商店街の役員さん)のやり方はやっぱり間違ってないと思う。こうやって外の人とコラボレーションして盛り上げていく事が重要だ」と真剣に漏らした後で「こういう話は酒の席でやるのがいいんだよ!」と上野のバーで飲む約束をしました。

でも、商店街には商店数と同じだけ思惑があり、人がいます。商店数が少なくなっていることに対する問題意識を持っている人だけではありません。真面目に商売をし続けてきた蓄えがあるため敢えてリスクを負ってまで何か新しい事をはじめる必要が無いと思っている人。跡継ぎがいないので自分の代で終わることがわかっていて、だからのんびり着実に商売をしている人。ただ闇雲に盛り上げるだけでは一人相撲になりかねません。たくさんの人と話をすればするほど、深くなればなるほど、考える事が多くなります。難しい。




さて、陽も傾いてきた頃、私は普段はあまり店頭に出ない花屋のおばあちゃんと八百屋のおばあちゃんと話していました。ふるほん日和に参加している人たちを笑顔で眺めながら、焼き鳥を店頭に出すタイミングの話や、商品の陳列の話をしていた時の事です。「若い人に商店街を盛り上げてもらわないとね!」と何かを託されました。

活気は人から人へ伝わります。50cm四…

ペルシア絨毯について1時間以上話を聞いた。

昨日、都立大学駅近くの設計事務所兼ペルシア絨毯のお店にふらりと立ち寄りました。その店との出会いは奇妙で、友人が展示していたギャラリーからの帰り道のことです。何気なく右を見ました。道が坂を下るようにしてまっすぐのびています。線路を超えて、もう少し先、だいたい1kmほど向こうに「norsk」という文字が見えます。なぜかそれに惹かれてしまいました。ふらふらそちらに向かって歩いていたら見つけたのが「norsk」というお店です。

小さな玄関をくぐると階段が見えます。ネコのオブジェに誘われて地下に降りると家具が並び商談をするテーブルが見えます。イラン人がいます。「こんにちわ」と素敵な笑顔で「ここはペルシア絨毯のショールームも兼ねています」。せっかくだからと色々見ていたら、絨毯について話を聞きたくなりました。声をかけると笑顔が一層強くなったイラン人の彼は絨毯について語りだします。

話は1時間ほどでしょうか。とても楽しい時間でした。例えば図柄の話。ペルシア絨毯には大きく2種類あって、1つは自分たちが旅してきた風景やとどまっている場所の風景を織っているもの。もう1つは頭の中にあるイメージを図像化して織るというもの。移動する民族だからか、自分たちの形跡を残す手段の一つだったそうな。旅した風景を織り日常の必要品として使用し、売って金銭化する。だからなのか、一つとして同じものはなく、またどこか、寂しい。同じ場所には二度と来ないと思っていたのかもしれません。

頭の中の図柄を織った絨毯を見せてもらうと、それは生命の木を模していました。周りの文様は水をイメージしているらしい。色は草木染めだから寒色は全く無く、なのになぜだか、水だとわかります。そしてその15万以上する生命の木の絨毯を欲しくなってしまいました。(買ってないよ)

ペルシアの諺に「物は生まれた時から行き場所が決まっている」とあるとか。もちろん、営業トークだとわかっています。それでも、強く納得したんです。「ものに惹かれる」感覚は大事にしたいですね。値段じゃないんだよ。そういうのってね。(買ってないよ!)

自信もって商売してる人は国籍人種年齢関係なく素敵です。ずっと話を聞いていたいと思います。そんな時、ハート型のティーカップに紅茶を出されました。癒されます。緊張がほぐれます。絨毯のショールームを兼ねた設計事務所は24年目を迎えるとか。品…