スキップしてメイン コンテンツに移動

NY旅行 その4 2015/7/5


7月の頭にニューヨークへ行ってきました。その旅行記というよりはメモの集積。
--------

4日目

今日はちゃんと早起きができたのでセントラルパークの散歩もTom's Restaurantの朝食も食べられる。昨日の独立記念日でBBQをした人の残り香だと思うけれどもゴミ箱が逆さまになっていた。その時間に現場に居なくてよかったなと心底思う。ところで公園では屋外充電器もあった。



Tom's Restaurantでは念願のオムレツを食べた。ここのソーセージが美味しいのは知っていたので大満足。ポテトも美味しかった。ところでカウンターに座った瞬間にお店にマッチョなお兄さんが「珈琲でいいよね」と言ってきた。顔を覚えてくれたらしい。とても嬉しかった。たぶん、明日も来る。


今日はMoMAに行く予定。GoogleMapで確認してメトロの「1」に向かう。途中にスーパーがあったので立ち寄る。想像はしていたが、何もかも規模が大きい。物量が想像以上。みっちりと棚を埋めることに命をかけているのではないかと思った。お米が瓶詰めで売っているのはオシャレでよいと思う。うん。




MoMAではオノヨーコさんの個展やラテンアメリカの建築史についての展示、移民文化に対する作品展示など。ラテンアメリカの展示は資料を幾つかゲットしてきたので調べようと思う。映像の展示の仕方など興味深い。アメリカにとってのラテンアメリカについて考えるにはよい企画なんじゃないか。



Grete Sternの写真コラージュ作品や収蔵されている作品からの現代美術の展示もよかった。生で見ることができて良かったですね、という感想を持つ作品もいくつかあったけれども、やはり企画展のコンセプトというか、今しかできない企画を見ることができたのが何よりだ。




From Bauhaus to Buenos Aires: Grete Stern and Horacio Coppola
Scenes for a New Heritage: Contemporary Art from the Collection




次の予定を立てるのにとても迷ったがSOHOエリアに行ってみた。墨田区はアーティストがアトリエを構えることになった背景などからSOHOに例えられやすいが、それはつまりSOHOのようにジェントリフィケーションが起こりアーティストなど元々いた人が排除されることを暗に認めていることになる。それを実感したく行った。



なんともいえない気分を引きずりながら歩いてチャイナタウンのあるLower Easr Sideと言うエリアに移動した。ここもギャラリーやアトリエが増えているエリアだ。日曜日なので限られたギャラリーしか見ることができなかったけれども、例えばインディペンデントであることの難しさなど話すことができてよかった。



 

LESからの移動はとても迷ったがタクシーに乗ってみることにした。メトロがどうやら機器不良で遅れている様子だったしバスもかなり遠回りだった。バス亭近くで流しのタクシーを捕まえて乗ると「住所を入力してくれ」とiPhoneを手渡された。WilliamsBurgの中心にある駅の住所を入力した。タクシーは出発した。

GoogleMapに表示されているUBERの平均相場よりも2/3くらいの価格で乗ることができてラッキーだった。そしてBrooklynBridgeが実はとても大きくて長いことを体感できた。いつもメトロで下をくぐるのでその規模が理解できなかったのだ。WilliamsBurgではArtis&Fleasという場所に向かった。


屋内番ものコト市のようなもので、クラフト作家さんが店をたくさん構えているスペース。主に服飾雑貨だったが、古本をくりぬいて時計にしている作家など独特な人も数人いた。私は人形の目をくり抜いてアクセサリーにしている作家のブースに釘付けになり、そしてネックレスを1点購入してしまった。嬉しい。



その後は川岸に向かって歩きWilliamsburg Fleaにもやってきた。土曜日だったら食のイベントが開催されていたらしい。ここも雑貨やアンティークが中心。規模が大きい。例えばマッチ箱のアンティークやボタンや鍵など大量にあるので見ていて全く飽きない。入口には青空ATMがあった。お金を使え!と言われているような気分。




Artists&fleasで教えてもらったKinfolk 90というカフェで一服した。開放感のある入口はガラスがない。そこから入ろうと思えば入れるけど入口は別にある。珈琲は浅煎りでフルーツの味がする。喉ごしが独特。強い酸味が、まるで炭酸水を飲んでいるかのような感覚を与えてくれたのが印象的。



さてWilliamsburgを後にして再三のリベンジbushwickへ。今日も今日で空いていないギャラリーが多かったが、大きな倉庫をリノベーションして作られたEnglish Kills Artというギャラリーに行くことができた。少しグロテスクでグラフィティに近い作品の展示が行われていた。場所も作品も堪能して外に出ようとすると、入口すぐにあるカフェの壁に、同じ作家のグラフィティがあった。





ある人の表現を、どこでどのように伝えていくか。街とギャラリーと表現する人との関係を垣間見ることができた。これだけでもBushwickに来てよかったと思える。こうしたエリアにおける表現活動の現在性みたいなものが文脈となって価値付けられていくのだなと。何かの「動き」を目の当たりにすることができた気がする。


アポイントを取っていたWilliam Arnoldギャラりーへ。ここはマンションの一室を、つまり自宅をギャラリーとして開放しているのだ。墨田区だとai kokoギャラリーがそれにあたる。話しを聞くと、アーティストの支援を行いたいがギャラリーを新たに作るにはお金がかかるから自宅でやることにしたんだそうだ。



この日の展示はフランスの作家さんで部屋の中にもう一つ部屋を作る作品だった。日用品を使った彫刻に、今回はじめて「マリオネットとしての環境」を用意したとのこと。パフォーマンスはしないのかと尋ねると、やったとしてもその結果だけを展示するだろう、と。場所も展示も面白かった。



今夜は何の用事もない。ご飯を食べて帰るだけ。どこでご飯を食べようかと考えてチェルシーに移動した。オシャレなお店ばかりが並ぶけど下町っぽいカフェに入ってミートボールのパスタを頼んだ。これが食べたかったのだ。食べ終わるとTVで日本対アメリカの女子ワールドカップ決勝が始まった。私は急いで帰宅した。だって街の人が「USA!USA!」って大盛り上がりしだしたもの。ちょっと怖くなっちゃった。


メトロの駅構内では彫刻作品が展示されていたり、DJブース(!)が用意されパフォーマンスが行われていた。色々なパフォーマンスは見てきたけれど、DJブースには心底驚いた。その光景をなんら気に留めずに歩いている人の多さにも驚いた。




4日目終わり。

コメント

このブログの人気の投稿

「仮面屋おもて」がキラキラ橘商店街にオープンしました。

京島のキラキラ橘商店街は、私が事務局メンバーとして関わっていた「墨東まち見世」にとって縁の深い商店街です。初年度から様々な企画でお世話になっており、2012年度ではインフォメーションセンターとしての事務局スペースを構えさせていただきました。(初年度、その場所では岸井大輔さんのプロジェクトが行われ、商店街では大巻伸嗣さんの展示も行われました。)現在、そのインフォメーションセンターとして借りていた場所はブティックが入店しています。

さて、キラキラ橘商店街は毎週土曜日に「キューピッドガールズ」によるパフォーマンスが行われたり、日曜朝には朝市、日本全国の中学生が課外授業として訪れるなど、商店街を中心とした地域の魅力発信がとても盛んです。そんな商店街に、最近なにやら不思議な店構えの店舗が入店しました。

既に4月28日オープンしておりますが、その数日前、関係者への内覧会におじゃましましたのでその写真をご紹介します。まずはずらりと見てください。

ところ狭しと仮面の並ぶ1階スペース

海外の作家さんの仮面も並んでいました
 ひ!一つ目!
 通りの向こう側からも見えるようになっていますね
このお店は「仮面屋おもて」という「仮面」のお店です。揃えているのは、日本国内外を問わず様々な仮面作家さんの作品です。内覧会は夜に行われました。商店街を通り過ぎる人は帰宅途中、もしくはこれから飲みにでも出かける人でしょうか。色々な背景でその前を通るほぼ全ての人が足を止めてその店を眺めていました。無理もありません。見たこともない不思議で美しく面白く想像力をかきたてる仮面が展示されているのですから。


何屋さんか一目瞭然、でも何をするのか入ってみないとわからない
仮面の使われるシチュエーションは私たちが想像している以上にありました。例えばミュージックビデオの中の演出としてよく使われていますよね。その他、ファッションショーの一部として、映画、演劇の道具として。様々な場面で仮面は使われていることに気付きます。店主の大川原さんは、こうした仮面の需要に対してこたえられる仮面作家さんの紹介を行っているそう。つまり仮面のことならなんでもござれ、彼に情報が集約しているんですね。

これからは販売だけではなく二階スペースでのワークショップなど、様々な事業展開も考えているそうです。演劇では仮面を意味する「ペルソナ」は、ただ衣装を着たり仮…

知床旅行記(旅行というか週末の過ごし方)

知床でワークショップをする機会をいただいたきっかけや理由や流れをここで説明するのは難しいし可能ならば丁寧に、そう、面と向かって相手の表情を見ながら伝えたい内容。ここでは初めて知床に向かう際の飛行機内で偶然アーティストのエレナトゥタッチコワさんに出会ったことを話しておいた方がよいと思う。

数年前のアタミアートウィークで知り合って以来の出会いだったけれも忘れられないその顔はすぐ声をかけるに至った。女満別の空港で仕事の依頼主を紹介したり、行き先を聞いて同じ知床であることに驚いたり、そこで初めて「メーメーベーカリー」というパン屋のことを聞いたりした。

雪解けとメーメーベーカリー
メーメーベーカリーとシリエトクノートから広がる様々なつながりや状況のおかげでワークショップは、私が思っていた以上に何かが伝わったと思う。知床には合計2回ほどしか来ることは無かったけれど、私にとって墨田区に続いて気にかかる…大事な感じのする場所になった。

ワークショップが終わってから1~2年ほど知床に行くことは無かったけれど、メーメーベーカリーの小和田さんやシリエトクノートの中山さんたちが東京に来た時に出会ってご飯を食べたりカラオケをしたり、思い出はなかなか途切れることなく着々と痕跡を残してくれている。

AIR DOと夕焼け
そしてこの4月の半ば、やっとこさ、知床半島を再び訪れた。

ワークショップの際は依頼主が用意したレンタカーで女満別空港からウトロまでひとっとび(といっても1~2時間かかる)だった。今回は公共の交通機関を使った。まずバスで女満別から網走駅へ。網走駅から釧網線を使って知床斜里駅へ。知床斜里駅に着くとシリエトクノートの中山さんが待っていてくれた。彼女の車に乗って宿泊する「しれとこくらぶ」へ。

夜の網走駅はちょっと雰囲気が、ある
釧網線の一両車両。ここで高校生たちの青いやりとりが。
石川直樹さんの写真とプロモーション。やっと見れた。
しれとこくらぶ、お世話になりました!
祖父の代に地元の付き合いで譲り受けた(お歳暮として)温泉をもとにスタートした民宿「しれとこくらぶ」は市街地にある。手作り感のあふれる民宿は、やはり温泉が良質で素晴らしく、しれとこくらぶ1階で開業しているレストラン年輪も人気。夜中や朝早くはそりゃもちろん少ないが、夕飯時はご近所さんや宿泊客で賑わっている。朝食はお母さんの手作りを食べな…

新年早々、車をぶつけちゃいましたよ。

私は車をガレージの門にこすりつけた。車は運転席ドアが開かず助手席側から入るしかないほど右側の壁近くに駐車されていた。向かう方向は右側。私は左にハンドルをきり、少しふくらませてから右にハンドルを回す。ところが、安全に出発させるには、もっと車を前に出す必要があったらしい。門をこするギリギリの距離で私はどうしようもできなくなった。心配して様子を見ていた父親にハンドルを譲った。彼もこの状況から脱するのに困難を要したが、なんとか門と車の右側との距離を空けて、車を出すことができた。父親が車の右側をチェックしに走ると、案の定、夜でもわかるほどの傷があった。思わず「これ5万や!」と彼は言った。私は本当に申し訳なく思って謝った。ドライブに出る予定だったが、もはやそんな気分じゃない。「大丈夫や、気にすんな」と父はフォローを始めた。私の肩をバンバンと叩き「この車は共有や。みんなのもんや。おまえのモノでもあるし俺のモノでもあるねん」と言い「気にせんでいいから、ほら、ドライブに行け!」と運転席に押し込み去っていった。

1時間ほどドライブをしていたと思う。5万円と具体的な数字を言われてしまったから、申し訳無さや運転技術の低下した事の情けなさが、いやにビビッドに頭を駆け巡る。「右に詰めすぎやねん」とか「運転技術にこだわるのはええねんけど、ガレージ広いねんから、そんな技術の鍛錬は無駄やん」とか言い訳も顔をのぞかせたけれども「いやいや、私の技術さえあれば回避できた」とか「落ち着いて対処できたら問題にならなかった」と今度こんな事が起こらないように、と反省に集中した。

帰宅した。今までにないくらい車庫入れは緊張した。何度もハンドルを回して、まるで若葉マークの初心者のよう。気分は落ち込んでいて、一階で炬燵に入っていた父親に「5万なんよな。ごめん。本当に申し訳ない」と言った。彼は「車は慣れの問題や。あんま運転する機会ないから仕方ない。もっと運転したらええねん」と、またフォローをした。私も大人気なかったと思う。「しばらく運転せんとくわ」とどうしようも無い事を言ってしまった。なんとなく、このまま一人で誰とも話さずに寝たかったから「寝るわ」と3回念を押して二階に上がって寝室にこもった。母親は意図を理解してくれていたようだったが、父親はそうでなかったんだと思う。

階段を上がってきた父親は寝室のふすまをノックした…